売れるメルマガを作るには信頼関係が最重要?読者さんと信頼関係を築く4つの基本戦略を解説

売れるメルマガを作るには信頼関係が最重要!読者と信頼関係を築く4つの基本戦略!

どうも、なぎです!

以前の書いた記事の中で、メルマガなどの情報発信系のネットビジネスで稼ぐためには読者さんとの信頼関係が非常に重要だというお話しをしたのですが覚えていますか?

“なぎ”

忘れてしまったという方や、その記事をまだご覧になっていないという方は、ぜひ以下の記事をご覧ください!
メルマガとは?メルマガを配信する目的って一体なんなの? メルマガとは?メルマガを配信する本当の目的を考えてみた

読者さんから信頼してもらえていなければ、どんなに素晴らしいメルマガを配信しても、どんなに多くのメルマガを配信しても、それは読者さんに読んでさえもらえないメルマガになってしまいます。

せっかく一生懸命考えて書いて配信したのに、読んでもらえないなんて悲しすぎる…!

“ねこさん”

“なぎ”

成約率うんぬんの前に、まず読んでもらえなければ、極端に言ってしまえば配信する意味がないですからね…。

というわけで今回の記事では、読まれないメルマガになるのを避けるためにも【読者さんと信頼関係を築けるメルマガの書き方についての4つの基本戦略について】詳しく解説させていただきます!

戦略とはいっても、小難しいことはありません。

初心者の方でもすぐにできることばかりですので、この記事を最後まで読んだら早速今日から意識して実践してみてくださいね^^

信頼関係を築くのがなぜ重要なのか

信頼関係を築くのがなぜ重要なのか

そもそも、どうして読者さんとの信頼関係を築くことが大切なの?

“ねこさん”

“なぎ”

まずはそのことについて、簡単にご説明していきますね!

ネットビジネスだけでなく、これはすべてのビジネスにおけることなのですが、商品やサービスを【どこの / 誰が】提供しているのかというのを、お客さんは無意識に見ています。

有名なブランドなどがいい例なのですが、例えば、同じ原料の商品が同価格で並んでいるとします。

一方がシャネルが提供しているもので、もう一方がノーブランドが提供しているものだったとしたら、どちらの商品を購入したいと思いますか?

断然シャネルを選ぶ…!!

“ねこさん”

“なぎ”

そうですよね!同じ原料で作られている同価格の同じ商品でも、おそらく皆さんシャネルの方に価値を感じて選ぶと思います。

同じ原料で作られている同価格の同じ商品が並んでいても、シャネルを優先して選ぶというのは、商品というよりも「シャネルだから」選んだのだと思うのですが、この感覚こそが、まさに【信頼】なんですよね。

シャネルのイメージ
  • 高級ブランド
  • 高品質なイメージ
  • 宝石や革なども本物しか使用していない

シャネルといえば、やはりそのブランドの名前そのものに、上記のような絶対的な「信頼」があります。

たしかに「シャネルだったら間違いない」みたいな【信頼】を無意識に持っていたかも…!

“ねこさん”

“なぎ”

一方で、シャネルと比較していたノーブランドの商品にはその【信頼】が一切ない状態なわけですね。

例えノーブランドの商品が、本当にシャネルと同じ原料で作られた同じ商品だったとしても、それを信じて「シャネルのものと同じ値段」で購入したいと思う人は、果たしているのでしょうか?

うーん…ほぼ100%いないんじゃないかなあ…。

“ねこさん”

“なぎ”

そうですよね、僕もそう思います。

つまり、シャネルのように「信頼してもらえる」のは、それと同時にそのお客さんにとっての特別な価値を与えてもらえているということなのです。

ネットビジネスは特に信頼関係が重要

ネットビジネスは特に信頼関係が重要

情報発信系のネットビジネスというのは、特に、読者さんとの信頼関係が非常に重要になってくるビジネスモデルになります。

どうしてネットビジネスでは特に読者さんとの信頼関係が重要になってくるの?

“ねこさん”

最近では、インターネットの急速な普及に加えてSNSも大流行しているということもあり、誰もが自由に情報を発信できる世の中になりました。

たしかに、誰でも自分の好きなことをいつでも発信できるようになったよね!

“ねこさん”

ですが、誰もが自由に情報を発信できるようになった影響で、信憑性のない情報ウソの情報も数多く出回るようになってしまったのです。

MEMO
SNSとは、ソーシャル・ネットワーク・サービスの略で、Web上で社会的ネットワーク(ネットを介した人間関係)を構築できるスマホ・パソコン用サービスの総称です。

“なぎ”

LINE(ライン)やTwitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)などがSNSの中でも特に有名ですね!

さらには、現代のように情報が溢れている社会の中で、近年のネットビジネスブームによって、ネットビジネスに関する情報というのは事実もウソも溢れんばかりたくさんあります。

本当かどうかわからないような情報が飛び交っている中で、読者さんはどんな情報なら見たいと思うでしょうか?

やっぱり、【信頼できる人が発信している情報】かなあ!

“ねこさん”

“なぎ”

そうですよね!!

基本的に、読者さんから見て「あ、この人なんか信用できないな」と思われてしまったら、ブログやメルマガなどを含め自分が発信しているコンテンツをそれ以上見ていただけることは、まずありません。

逆にあ、この人なら信用できそう」と思ってもらうことができたら、その後も自分が発信するコンテンツを継続して見ていただける可能性が非常に高くなってきます。

“なぎ”

つまり、情報が溢れる今の時代だからこそ、ネットビジネスにおける読者さんとの信頼関係は非常に重要になるのです!

信頼関係を築くメルマガの基本的な書き方

信頼関係を築くメルマガの基本的な書き方

それでは次に、「どうしたら読者さんと信頼関係を築けるメルマガにすることができるのか」を、以下の4つのポイントで具体的にお話ししていきたいと思います!

  1. 魅力的なタイトル(件名)を意識する
  2. 件名と本文の内容を一致させる
  3. メルマガの配信を継続的に行う
  4. 感想をもらえるように誘導する

魅力的なタイトル(件名)を意識する

魅力的なタイトル(件名)を意識する

少しトゲがある言い方になってしまいますが、いくらメルマガを配信しても、配信したメールを開封してもらえなければメルマガを配信する意味がありません

ということは、まずは開封してもらうことが大切ってこと?

“ねこさん”

“なぎ”

その通りです!メールを開封してもらえなければ、信頼関係を築くことはまず絶対にできません。

そして、メールを開封してもらうために最も意識すべき重要なポイントが「メールのタイトル(件名)」になります。

本当に大事なことなので何度も言いますが、メールを開封してもらうために最も重要となるのはそのメールのタイトル(件名)で、本文がどんなに素晴らしい内容でもタイトル(件名)に失敗して開封してもらえないと意味がありません。

たまに最初にメールの本文に力を入れすぎてしまって力尽きて、タイトルで力を抜いちゃっている人も見かけますが、まずはタイトル(件名)に力を入れてるようにしてください!

じゃあ、どんなタイトル(件名)にするのがいいの…?

“ねこさん”

“なぎ”

タイトルの付け方については以下の記事が参考になると思いますので、興味がある方は、ぜひこちらをご覧ください!
思わず開封したくなるタイトル(件名)って?魅力的なタイトルをつける16のテクニック 思わず開封したくなるタイトル(件名)って?魅力的なタイトルをつける16のテクニック

件名と本文の内容を一致させる

件名と本文の内容を一致させる

タイトル(件名)と同様に、もちろんメールの本文も大切です

そして、ここでいう「本文の大切なこと」とは、本文中の内容はもちろんなのですが、何よりも【タイトル(件名)から逸脱した内容にしない】ということです。

具体的にはどういうこと?

“ねこさん”

例えば、【なんと宝くじで300万円当選しました!】というインパクトのある件名のメールを配信するとします。

読者さんとしては、その件名でメールが届いたら開封して本文を読みたくなるね!

“ねこさん”

ですが、件名で興味をそそられてワクワクしながらメールを開封したのに、結局そのメールの本文中で件名とは全く違うことが書いてあったらどう思うでしょうか?

嘘つきじゃん!って思うし、期待した気持ちを踏みにじられた気がして不快な気持ちになるな…。

“ねこさん”

“なぎ”

例えが少し極端でしたが、そういうことです!

魅力的な件名を見て、読者さんがそのメールを開封してくれたとしても、いざ本文を読んでみて、その件名からかけ離れたことが書かれていたら、読者さんとしてはとても不快に感じますし、配信者に対して不信感さえも抱きます

そうなってしまったら、その後どんなに良い内容のメルマガを配信したとしても、読者さんがそのメルマガを開封することはもう二度としません。

最悪の場合、配信解除されてしまう可能性だってあります。

魅力的な件名をつけるのは大事だけど、件名で騙すようなことはしないようにするってことだね!

“ねこさん”

“なぎ”

そうですね!あくまで本文と一致する範囲内で考えてつけるようにするのが大切ということです!

メルマガの配信を継続的に行う

メルマガの配信を継続的に行う

インターネットの世界だけでなく、リアルな世界で直接会うような人たちでも、信頼関係を構築するのには時間がかかります。

ネットの世界ってなると信頼関係を築くのはもっと時間かかりそう…。

“ねこさん”

“なぎ”

本当にその通りで、ネットの世界だけで信頼関係を築くには相当な時間がかかります。

ただでさえ構築するまでに時間がかかる信頼関係を、メルマガだけを使って構築していくというのは時間がかかりますので、基本的にメルマガの配信というのは継続的に行います

そして、これは初心者の方に特に気を付けてほしいのですが、継続的に送るメルマガ配信の中では、売りたいものの売り込みばかりをしないようにすることが非常に大切です。

“なぎ”

送られてくるメールが売り込みばかりの内容だったらどう思いますか?
正直、送られてくる度に不快に感じると思う…。利用されてる気すらしてきちゃうかも…。

“ねこさん”

“なぎ”

そうですよね。仮にすでに信頼関係を築けていた場合でも、それが崩れてしまう可能性すらあります。

継続的(定期的)に送るメールの配信というのは、あくまで読者さんとの信頼関係を築いて、それを維持していくことを最終的な目標として行っていきます。

継続的に配信するメールの内容は、個人的な日常の変化やできごと、最近話題になっているニュースに関することなどでも、何でも大丈夫です!

「どんな話題を配信するのか」というよりかは、読者さんが共感できるような内容」を意識してメールを書いて、それを継続的(定期的)に配信していければ、自然と読者さんは自分のファンになってくれるはずですよ!

感想をもらえるように誘導する

感想をもらえるように誘導する

読者さんとの信頼関係を築く上で【読者さんに何かアクションを起こしてもらう】というのも、非常に効果的です。

メルマガで読者さんにアクションを起こしてもらうって?

“ねこさん”

アクションを起こしてもらうというのは、例えば、メルマガの本文にあるURLをクリックしてもらったり、メールに返信をしてもらったり、読者さんに何らかの行動をしてもらうということです。

なるほど…!

“ねこさん”

“なぎ”

読者さんに起こしてもらうアクションの中でも僕がオススメなのが、読者さんに何らかの「感想をもらう」ことです!

感想をもらう対象は、メルマガでも大丈夫ですし、有料サービスなどのサービスに対する感想や、何かイベントや企画をしたならそれに関する感想、などなど…何でも大丈夫です!

何かしらの感想をいただき、それに対して返信をすることで、読者さんと自分自身と間で意思疎通ができるようになるので、より信頼関係を築くやすくなりますし、共感ポイントを見つけることもできます。

でも読者さんに感想をもらったり、アクションを起こしてもらうのってすごく難しそう…。

“ねこさん”

“なぎ”

読者さんに何かアクションを起こしてもらうとはいっても、そんなに難しいことはありませんよ!

例えば、読者さんからメルマガの感想を求める際には、以下のような感じの内容をメール本文に含めれば十分だと思います!

もしよろしければ、
感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

このメールに返信していただければ、
私のもとへ届きます。

ありがたいことに、
毎日多くのメールをいただいておりますので、
お時間かかってしまうこともありますが、
必ず目を通してご返信いたします。

お気軽にメールしてくださいね

こういった感想を自分のメルマガやブログのコンテンツにその都度記載していけば、コンテンツ自体の質も上がりますし、なにより他の読者さんも反応してくれる可能性もあります!

まとめ

以上が、読者さんとの信頼関係を築くための4つの基本的な戦略でした!

  • STEP.1
    タイトル(件名)を意識する
    まずはメールを開封してもらえるように工夫する
  • STEP.2
    件名と本文を一致させる
    件名で騙すことはせず、あくまで件名と本文は一致させる
  • STEP.3
    継続的に配信する
    継続的(定期的)にメールを配信して読者さんとの距離を縮める
  • STEP.4
    行動してもらう
    「感想をもらう」など、読者さんからアクションを起こしてもらう

意識すれば誰でもすぐに実践できることなので、今回お話したことをしっかり押さえて、メルマガを配信するようにしてくださいね!

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