メルマガとは?メルマガを配信する本当の目的を考えてみた

メルマガとは?メルマガを配信する目的って一体なんなの?

どうも、なぎです!

僕のブログでは、LGBT関連やグルメ関連の記事だけでなく、ブログ運営に関することやメルマガに関する記事も書かせていただいています。

そんな中で、以下のように思われている読者さんが少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)、Facebook(フェイスブック)などのSNSが普及する現代社会で、メールを利用したメルマガなんて本当に意味あるの?

確かに、近年SNSが急速に普及し、友人や家族との連絡手段にメールを利用する人はかなり減少しました。

MEMO
SNSとは、ソーシャル・ネットワーク・サービスの略で、Web上で社会的ネットワーク(ネットを介した人間関係)を構築できるスマホ・パソコン用サービスの総称です。

ですが、そんな今でもメルマガは数多く配信されていますし、多くの人に読まれています。つまり、まだまだメルマガは実際に需要があるのです

ということで、今回の記事では【メルマガとは何なのか?メルマガ配信をする本当の目的は何なのか?】について、詳しく解説していきます!

“なぎ”

メルマガについて全く知らないけど興味があるという方や、メルマガ初心者の方は、特に最後までお読みください^^

メルマガとは?

メルマガとは?

まず、「メルマガとは何ぞや?」という話なのですが、メルマガとはメールマガジンの略語で、希望する読者さんにメールを一斉に配信するマーケティング手法のことを指します。

メルマガの特徴

メールを読みたい!配信してもらいたい!と思ってくれている人に、こちらから一斉にメールを送ってマーケティングすることができるのが、メルマガの大きな特徴です。

普段の生活では使用される頻度が大幅に減少した「メール」ですが、メルマガは今でも超有名な大企業から個人事業主まで、ビジネス界では幅広く活用されてるんですよ!

メルマガを配信する方法

基本的にメルマガは、メルマガスタンドを利用して定期的・継続的に配信していきます。

メルマガスタンドを利用すれば、あらかじめメールの内容と配信日時を登録しておくことによって、いつでも好きな時間・好きなタイミングで自動でメールを一斉送信することができます

MEMO
メルマガスタンドとは、メールマガジンを配信・発行できるシステムのことです。
つまり、読者さん一人一人に手動でメールを送る必要はないということだね!

“ねこさん”

読者さん一人一人に手動でメールを送るわけではなく、メルマガスタンドが設定したメールを自動で配信してくれるので、メルマガ読者さんが10人でも、100人でも、1000人でも、基本的に作業量は変わりません。

メルマガで配信する内容は様々なものがあります。

メルマガで配信する内容
  • コラム的な読み物
  • キャンペーンの告知/案内
  • 関連サービスの紹介
  • 口コミの紹介

メルマガでは、タイトル(件名)や配信時間などを工夫して、読者さんにいかにメールを開封してもらえるか、最後まで読んでもらえるかが、勝負になります。

そのため、メルマガビジネスで稼ぐには「魅力的なタイトルを作成すること」や「飽きさせない文章を書くライティング力」は欠かすことができない必須項目になってくるのです!

なぜメルマガを配信するの?

なぜメルマガを配信するの?

ご存知の通り、大企業などのメルマガでは、商品の紹介やキャンペーンの案内・告知など、「売り込み」をすることが目的の場合が多いですよね

ですが、そのような「売り込み」がない僕のような個人事業主が、わざわざメルマガを配信する目的は一体なんなのでしょうか。(もちろん、僕も商品を販売することが目的でメルマガを配信することはたまーにですが、あります)

“なぎ”

その目的こそが、今回のブログで僕がお伝えしたい「メルマガを配信する本当の目的」になります!

メルマガというマーケティング手法は【直接読者さんにメールを届けられる】という性質を持っているので、商品の販売促進以外のことにも効果的な使い方ができるのです!

販売促進以外の効果的な使い方
  • 商品購入後のアフターフォロー
  • 信頼関係の構築
  • ファンの教育やリピータの獲得

商品購入後のアフターフォロー

商品購入後のアフターフォロー

メルマガを配信する目的のひとつとして、自分の紹介から商品を購入してくれた人や、自分の商品を購入してくれた人に対してアフターフォローをするということが挙げられます。

例えば…

メルマガ内で何かツールを紹介して、そのメルマガから紹介したツールを購入した読者さんがいたとします。

その読者さんに対して、お礼の言葉を送ったり、よくある質問を配信したり、ツールに関する感想や満足度のアンケートの回答をお願いしたりするのです。

こういったアフターファローをきちんとすることで、読者さんはこの人から購入して良かった!」と、商品だけでなメルマガを配信した人に対しても価値を感じてファンになってくれる可能性があります

また、アンケートをもらうことで、他の利用者の声・他の購入者の声としてメルマガの中で紹介できるようになるので、自分が配信するメルマガ自体のレベルも上がります。

“なぎ”

アンケートをお願いする場合には「回答してくれた方に◯◯をプレゼント!」みたいな感じに特典をつけるのがオススメです!
特典があるなら回答する側にも得があって嬉しいね!

“ねこさん”

信頼関係の構築

信頼関係の構築

読者さんと直接顔を合わせることがないという特徴を持ったネットビジネスをしていく上で、最も重要となってくるのが読者さんとの【信頼関係】です。

そして、その【信頼関係】を最も早く構築しやすいのが、まさに【メルマガ】というマーケティング手法なのです。

“なぎ”

なぜならメルマガは、こちら側から読者さんに情報を届けられる「攻め」のマーケティングをすることができるからです!

ブログなどは、基本的には読者さんに見てもらえるまでひたすら待つ「受け」のメディアになるので、読者さんとの信頼関係を築くまでには相当な時間と手間がかかります

一方、メルマガは読者さんに対してこちら側からアプローチができます。

そのため、ブログなどに比べると、よりリアルタイムで情報を届けられるメルマガが、読者さんとの信頼関係を早く構築するには効果的なのです!

信頼関係を築くためのメルマガについては以下の記事が参考になると思いますので、ご興味のある方はぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。

売れるメルマガを作るには信頼関係が最重要!読者と信頼関係を築く4つの基本戦略! 売れるメルマガを作るには信頼関係が最重要?読者さんと信頼関係を築く4つの基本戦略を解説

ファンの教育やリピータの獲得

ファンの教育やリピータの獲得

当然ですが、メルマガで売上をあげるためには、商品やサービスなどを読者さんに少なからず何かしら購入していただく必要があります

ですが、顔が見えないネットビジネスでお金が絡んでいる情報というのは、読者さん側からしたらなんだか信用しづらかったりするものです。

そんなときに重要となるのが、まさにさっき言ってた【信頼関係】だよね!

“ねこさん”

メルマガでは、信頼関係を構築することに加えて、お金を先行投資して商品やサービス等を購入するということに対する考え方について読者さんを教育していくことも非常に重要になります。

例えば、稼げるようになる為には「稼げる仕組みを構築するためのシステム費用がかかる」というのは当たり前のことですよね?

“なぎ”

僕がこうしてブログを運営しているのにも、サーバー代・ドメイン代・ネット代など、いろいろと費用がかかっています!

メルマガを配信して大きく稼いでいくためにも、メルマガスタンドの有料サービスが必ず必要になってきます。

  • タダで大きく稼げる方法なんてない
  • タダで超有益な情報を得られることはない

こういったことを読者さんに理解してもらう為に、メルマガを通して伝えていくのです。

あと、たまに「読者さんたちに有料商品を紹介するのはなんだか気が引ける」という方がいらっしゃいますが、その発言自体が僕はどうかと思います。

だって、それが本当に読者さんのためになるものだと自分自身が本気で自信を持って思っていたら、それを紹介することに対して気なんて引けなくないですか?

例えば…

「確実に10万円稼げる方法を2万円で販売している教材」を紹介して、それを読者さんが購入するとします。

して、その教材で得たものから実際にその読者さんが10万円を稼ぐことができたら、それを購入した読者さんにとっては得でしかなくないですよね!

きっと紹介することに気が引けちゃうというのは、自分が紹介するものに対してハッキリとした自信がないのだと思います。

そして、気が引けたまま自分自身で自信がないものを紹介するのは、僕の個人的な意見としては【詐欺】に近い行為だと思っています。

  • 読者さんにとって本当にためになる
  • 自分自身が自信を持って紹介できる

大きな金額のものだけでなく、たとえ少額なものだったとしても、読者さんに有料のものを紹介する時は、上記のような条件を満たしたものだけにするようにしてくださいね!

紹介した商品やサービスを購入した読者さんに満足していただけたら「この人が紹介する商品だから」という理由で、リピートして購入されたり、ファンを獲得できる可能性が高くなります!

まとめ

まとめ

以上が、「メルマガとは何か?」と、僕のような個人事業主が「メルマガを配信する本当の目的について」になります。

メルマガを配信する最終的な目的は「商品やサービスを紹介してそこから売上を上げて稼ぐため」ということなのは、もちろん間違いありません。

ですが、売上を上げるために重要な読者さんとの信頼関係を築くことにもメルマガが大きな役割を果たします

注意
売り込みばかりしているようなメルマガでは、読者さんとの信頼関係が構築できないどころか、むしろ嫌われてしまったり購読を解除されてしまいますのでお気をつけください。

売り込みではない部分での「メルマガを配信する本当の目的」をきちんと理解・意識をして、読者さんの役に立つメルマガを配信するように心がけていってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です