Googleが提供する中でも特にオススメしたいサービス5選!無料でこのサービスは便利すぎ!

どうも、なぎです!

Googleのアカウントさえ持っていれば、Googleが提供している70以上ある様々なサービスを無料で利用することができます。

どのサービスも非常に便利なのですが、ネット初心者の方の中には「何をどう活用したらいいのか正直わからない」という方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

ということで、今回の記事では【そんな素晴らしいGoogleのサービスの中でも僕が普段から活用させていただいている超便利な無料サービス5選】についてをご紹介させていただきます!

Googleの便利なサービス5選

それでは早速、僕も普段から活用しているGoogleの便利な無料サービス5選をご紹介させていただきます!

  • Chrome(クローム)
  • Gメール
  • スプレッドシート
  • ドキュメント
  • アナリティクス

Chrome(クローム)

Google Chrome(以下、Chrome)は、Googleが無料で提供しているブラウザです。

ブラウザってなに?という方には以下の記事が参考になるかと思いますので、よろしければこちらも合わせてご覧ください。

URLのwwwとは?ネット初心者でもわかるようにURLを読み解きます! URLのwwwとは?ネット初心者でもわかるようにURLを読み解きます!

Chrome(クローム)の特徴としては以下のような事柄が挙げられます。

Chrome(クローム)の特徴
  • あらゆる端末に対応している
  • 少ない検索入力で多くの候補が表示される
  • パスワードや支払い情報を安全に保存&自動入力されるため、ログインなどの際に閲覧がスムーズに行える
  • 拡張機能が豊富なので、自分流にカスタマイズして用途を広げていける

上記の特徴の中でも、個人的には「あらゆる端末に対応している」というのがすごく便利だと思って使っています。

あらゆる端末に対応しているということは、Googleにログインさえしていれば、パソコンからネットを閲覧しても、モバイルからネットを閲覧しても、履歴やブックマークなどを共有することができます。

他にも僕がChromeをオススメする理由はたくさんあるのですが、非常に長くなってしまうので、Chromeについては別途まとめました。ぜひ、こちらも参考にご覧いただければと思います!

Google Chromeが圧倒的に人気な理由とは?特徴から導入(インストール)方法までを詳しく解説

Gメール

Gmail(Gメール)とは、Googleアカウントを作成する際に同時に作成されるフリーメールアドレスです。

“なぎ”

つまり、Googleアカウントがある方はすでにGmailも持っていることになりますね!

Googleアカウントの作成方法と同時に取得できるGmailアドレスについては以下の記事にまとめてありますので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

【最新版2019年】初心者でもわかる!めちゃくちゃ便利なGoogleアカウントの新規作成方法 【最新版2019年】初心者でもわかる!めちゃくちゃ便利なGoogleアカウントの新規作成方法

普通メールの設定というと、メールソフトにパスワードや送信(SMTP)サーバーを入力して…など、ややこしい初期設定をしなくてはいけないイメージがあります。

そして、ネット初心者の方の中には「その初期設定がよくわからないからメールは使わない」なんて方も多いのではないでしょうか。

実際、パソコン初心者だった頃の僕はそうでした。

そんな僕がネット初心者の人にこそオススメしたいのが、今回ご紹介させていただいた【Gメール】というメールサービスなのです。

というのも、Gメールは一度作成さえしてしまえばそのまま利用を開始することができます。つまり、Gメールでは細かくて難しい初期設定をする必要がないのです!

Googleにログインをした状態でChromeを開くと(もしくはChromeを開いてからGoogleにログインすると)、ウィンドウの右上に【Gmail】項目が表示されます。

そこをわずかワンクリックするだけで、ご自身のGmailの画面に飛びます。

左上の【作成】ボタンをクリックすればメールを新規作成⇒送信できますし、左側サイドバーにある【受信トレイ】を選択すれば受信メールが表示されます。

“なぎ”

とっても簡単ですよね!!

さらに、Gmailは「迷惑メール対策」が業界トップクラスに強力なので、迷惑メールを自動で検出して迷惑メールフォルダに振り分けてくれます。

そのため、大量の迷惑メールに埋もれて大事なメールを見落としてしまっていた、なんてことは、Gmailを使用している限りほぼ起こりません!

また、Googleアカウントを複数作成できるのと同様に、Gmailアドレスも複数取得できます。

用途に応じてメールアドレスを使い分けておくと、人によっては管理がとてもラクになると思いますので、複数のGmailアドレスを取得しておくのもオススメです。

Googleアカウントを複数作成する方法は以下にまとめてあるので、もしよろしければこちらも合わせてご確認ください。

【最新版2019年】初心者でもわかる!めちゃくちゃ便利なGoogleアカウントの新規作成方法 【最新版2019年】初心者でもわかる!めちゃくちゃ便利なGoogleアカウントの新規作成方法

スプレッドシート


Googleスプレッドシート

Googleが提供している【スプレッドシート】というサービスは、マイクロフトでいうのExcelのようなツールです。

オンラインでも、オフラインでも、スマホ、タブレット、パソコンからでも、いつでも、どこからでも編集できるのが「Googleスプレッドシート」の大きな特徴になります。

さらにここからが驚きの便利機能なのですが、Googleスプレッドシートでは複数の他のユーザーとリアルタイムで同時に作業をすることができます。

同時編集や共有ができるということで、便利さや効率でいうとExcelを超える生産性を生み出してくれるので個人的には超オススメのサービスです!

Excelにも対応していてExcelのデータをそのまま移行できるようなので、今までExcelを使っていた方も試しにデータを移行してスプレッドシートを使ってみてください!

Excelシートをスプレッドシートに移行する方法
  1. スプレッドシートで【ファイル】を選択
  2. 【インポート】→【アップロード】を選択
  3. 該当するExcelファイルをドラッグ&ドロップ
  4. インポート操作(新しいスプレッドシートを作成するなど)を選択

ビジネスの効率が驚くほど良くなると思いますので、ぜひこの機会に試してみてくださいね^^

Googleスプレッドシート

ドキュメント


Googleドキュメント

Googleのドキュメントは、マイクロソフトでいうところのWordのようなツールです。

ドキュメントもスプレッドシート同様に、オンラインでも、オフラインでも編集/利用することができます。また、スマホ・タブレット・パソコンなど複数のさまざまな端末から利用ができます。

“なぎ”

つまり、いつでも、どこからでも編集できるということですね!

Googleドキュメントも、複数の他のユーザーとリアルタイムで同時に作業ができます。同時編集や共有ができるので、便利さや効率でいうとWordを超える生産性をGoogleドキュメントも生み出してくれます。

こちらもWordに対応していてWordのデータをそのまま移行できますので、現在Wordを利用しているという方も、ぜひ試しにGoogleドキュメントを使ってみてください^^

Googleドキュメント

アナリティクス


Googleアナリティクス

ブログで収益化をしていきたい人にとってはもはや必須となるのが【Google アナリティクス】になります。

参考

Googleアナリティクスは、簡単に言うと自分のブログを訪れたユーザーを詳しく分析してくれるサービスです。

ユーザー像をきちんと把握することで「自分がやっているマーケティングが正しいのか」「発信している情報にムダはなかったか?」などのことを、的確に判断・評価することができます。

ビジネスで収益を得るためには【ユーザー像を深く理解して何が求められているのか把握すること】が、非常に重要になってきます。

Google アナリティクスはその手助けを無料でしてくれるのですから、これを使わない手はありませんよね!

Googleアナリティクス

他にも、僕がGoogleアナリティクスをオススメする理由はたくさんあるのですが、これについては今後別途まとめ記事を書かせていただきます^^

まとめ

以上の5つのサービスが、僕が普段から超活用させていただいているGoogleの無料サービスになります。

もちろんGoogleさんが提供するサービスは便利なものばかりですので、他にもご紹介したいものはたくさんあるのですが、逆にありすぎるので今回は厳選して5つをご紹介させていただきました。

他にもご紹介したいサービスを発見したらその都度共有させていただきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です