人間が潜在的に持つ3大欲求を意識して情報発信をしよう

ビジネス成功の秘訣!3大欲求を意識して情報発信をしよう!

どうも、なぎです!

情報発信ビジネスを始める上で、まずは最初に「参入するテーマ」を選ぶことになると思います。

テーマによっては収益をあげやすかったり、逆に収益をあげにくかったりするのですが、たくさんあるテーマの中でも特に成果を出しやすいテーマは何だと思いますか?

それが人間のとある3大欲求に絡んだテーマになります。

ということで、今回の記事では【情報発信ビジネスにおいて圧倒的に成果を出しやすい3大欲求に絡んだテーマについて】を、初心者の方向けに解説していきたいと思います!

人間のとある3大欲求とは

儲かりやすいテーマの3大欲求とは?

今回お話しさせていただく、特に成果の出しやすいテーマである人間のとある3大欲求とは、ズバリ【お金 / 健康 / 人間関係】になります。

この3つの欲求は、いつの時代も常に変わらずにある「人間の悩みや欲求のタネ」です。

誰しもが「何らかの悩みや欲求を抱えている」ということは、それだけの大多数の人からの需要があるということですよね。

需要があるということは、それを解決する方法や満たす方法などの情報を知りたいと思っている人が多いということなので、必然的に成果を出しやすいテーマとなるのです。

とは言っても、これだけで具体的にイメージするのは難しいと思います。それぞれ解説していきますので、一緒にひとつずつ見ていきましょう!

1.お金

お金

世の中で「お金に一切困っていない」という人は、ほんの一握りしか存在しません。ほとんどの人は、お金に対して何らかの欲求を持っているはずです。

例えば…
  • お金をもっと稼ぎたい!
  • お金を安全に管理したい!
  • 投資をしてお金を増やしたい!
  • 合法的に出来る限り節税をしたい!

裕福さや金額の差はあれど、人間が抱く「お金」に対する欲求には様々なものがあります。

より具体的にイメージできるよう、もしも僕が「お金」をテーマにするとしたらどんなことを発信していくかを想像したので、少しだけご紹介させていただきます!

お金を稼ぐ系
  • 輸入、輸入系物販で稼ぐ
  • アフィリエイトで稼ぐ
  • せどり、転売で稼ぐ
  • ドロップショッピングで稼ぐ
お金を守る(管理する)系
  • お金が貯まる節約術
  • 税金を理解して節税する方法
お金を増やす系
  • FXの正しい投資術
  • 株式投資のはじめ方

お金系のテーマは「読者さんが一番反応してくれるテーマ」ではあるのですが、その分、もちろんライバルも他のテーマに比べると格段に多いです。

すでにお金系の情報発信している人たちとの差別化も難しいテーマにはなりますが、仮にもしもライバルたちとの差別化することができたら、とんでもないことになるかもしれませんね^^

参考
  • アフィリエイトとは

    広告主に依頼された商品を紹介して成約されたら報酬が受け取れるという【成果報酬型広告】のことです。

  • せどりとは

    プレミアがついた掘り出し物を安く見つけて、それをプレミア価格で転売することです。

  • ドロップショッピングとは

    在庫は保有せず、注文が入った時点で商品をメーカーや卸業者からお客様に直送させるネットショップの運営方法のことです。

  • FXとは

    証拠金(保証金)を業者に預けて、他国通貨の売買を行うこと。レートの変動によって出た差額で利益を出します。

2.健康

健康

健康系のテーマの中にも色々ありますが、例えば「美容に関すること」や「筋トレに関すること」、または「ダイエットに関すること」や「病気に関すること」などです。

健康になりたくない人やきれいになりたくない人なんて基本的にはいませんので、このテーマにも、かなりの需要があります。

また「健康に関すること」というのは、お金系よりも緊急性がある悩みが深い真剣なテーマになりますので、比較的読者さんが濃い反応をしてくれます。

健康系のテーマでは、サプリや化粧品など【アフィリエイトできる商品】が膨大にあるので、アフィリエイトで稼ぎたいという方にはこのテーマがやりやすいかもしれません^^

3.人間関係

人間関係

人間関係のテーマの中でも代表的なのが「恋愛に関すること」です。

実はこの「恋愛に関すること」は、最近さらに需要が増えてきているHotなテーマなんです。マッチングアプリが流行っていますが、あれこそまさに「恋愛」をテーマにしたマーケティングですよね!

ナンパが成功するノウハウや、片思いから両思いになる方法などをまとめて体系化(電子書籍化)した商品なんかも、実際に結構売れています。

また、「恋愛に関すること」というのは、これまでご紹介してきたお金系や健康系とは違って、難しい専門用語や理論というのはありません。

その代わり、その人の状況によって一人一人「正解」が違うので、恋愛に関する情報を求めている人たちはより多くの情報をたくさん見ようとする傾向があります。

つまり、多少ライバルが多くても「自分が発信した情報」を探し出してもらって、閲覧してもらえる可能性が高いテーマということですね。

人間関係のテーマには「恋愛に関すること」の他にも、上司との関係性や友人との関係性、少しアダルトな内容のモノなども含まれます!

軸を決めたらあとは柔軟に

しっかり軸を決めたらあとは柔軟に

テーマは最初に決めますが、「そのテーマの内容しか発信してはいけない」というわけでは決してありません。

むしろ、そのテーマのことしか発信しなかったら自分自信をブランディングするのは難しいですし、読者さんからしても少し退屈に感じてしまうかと思います。

MEMO
ブランディングとは、ブランドではないものをブランドに育て上げて、それに対する共感や信頼を通じて、顧客にとっての価値を高めていくことです。

例えば、僕は「自分自身の持っているスキルで稼いでいく方法」について情報を発信していますが、それ以外のこともブログにはたくさん書いています。

僕は性同一性障害なのでその治療に関することも書いています。これは、まさに先ほどお話した「健康」に絡んだ要素です。

また、性同一性障害だからこそ感じる「恋愛の悩み」なんかも書いています。こちらは「人間関係」に絡んだ要素ですよね。

そして、就職などの場面で性別の壁が多く肩身の狭い思いをしてきた僕だからこそ「メルマガで稼ぐ方法」をこのブログでお伝えしています。これも「お金」に絡んだ要素です。

このように、ある程度テーマの軸を決めたら、3大欲求に絡んだ要素を持つ情報であれば柔軟な思考で自由に発信していいんです。

そのほうが、楽しく、継続的に発信し続けられますからね^^

情報発信で収益を上げるためには「継続すること」が最難関なので、あまり固く考えずに自分らしく、楽しくやっていきましょう!

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